FANDOM

          r'⌒ヽ_             
         /l、_,/}:\
         /__ゝ~_ィ´  ゝ          
       (T´ |1::\_>};;」          
     ,イ;;イ;、''ァ一 、\ ヽ         
    /ゝ::::i:';'\;、'ヤ' )i:::,, )
    '、:::,ノノ:::::::"";;,,ヽノヘi          
   /,._ノ´ヽ::::: ..  :::丶\`ヽ-~ 、
   \ノ   )::::.  ::: :: :iゝVヽ::: :::::ヽ";"::,,,,:""
        /:::::: :::: ::::::: !,,-- ̄::: :::::::::/"";;;;;;;::::
        (、:::::::::::::::://::,,:::::::::: :::/    ""   
        | :` :::ソ::::,/ノ;;" \:: ::/           
       /::/ヽ:.'"      ):八            
     // /      // ヽヽ
    /_i  |:|       /_ソ    |:| 
AA名馬列伝
作者 フケトラ ◆ijK5T.wA..
ジャンル ギャンブル
原作 オリジナル
時代 現代
舞台 日本
投下板 やる夫板II
状態 エター
主な登場人物 やる夫
まとめ 嗚呼! やる夫道

AA名馬列伝は、競馬を題材とした連作やる夫スレ

作者はフケトラ ◆ijK5T.wA..。2012年9月6日から連載されていたが、2013年4月23日を最後に投下が途絶えエターとなった。[1]

概要編集

AAで過去の名馬、珍馬を紹介するやる夫スレ作品。基本的に牡馬はやる夫、牝馬はその都度キャスティングされる。

番外編では、前作「やる夫は黒潮を駆け抜けたようです」の設定を引き継ぎ、旅をしながら博打の楽しさを満喫するやる夫(やる蔵)とジャギが登場する。

主な登場人物編集

牡馬(すべてやる夫編集

主な登場人物編集

牡馬(すべてやる夫編集

  • ビゼンニシキ - “皇帝”シンボリルドルフ(ラオウ)と覇を競った悲運の名馬。
  • ツインターボ - 大逃げ一本に生きた大逃げバカ一代。
  • ダーダネルス - アラブ(アラブとサラブレッドの交雑種)の怪物。
  • ワカオライデン - 血統がいいか成績がいい馬しか種牡馬になれない、その例外。
  • マティリアル - “皇帝”シンボリルドルフと父と母の父が同じ。
  • ヤマブキオー - 最後の20勝馬。ハイセイコー(ルルーシュ)と同期。
  • インターグシケン - 名前の由来は当時のWBAライトフライ級王者・具志堅用高。
  • シービークロス - 「白い稲妻」のニックネームで呼ばれた芦毛馬。
  • アブクマポーロ - 地方競馬の雄。「南関東の哲学者」。
  • シンコウウインディ - 気性の荒い噛みつき魔。ダートGI初代覇者。
  • タイガームサシ - 東京王冠賞でUターン事件を起こした忘れえぬ逆噴射名馬。
  • ダイメイゴッツ - 熊本・荒尾のアラブの怪物。九州初の楠賞馬。
  • ローゼンガバナー - 東北の意地を背負って南関に乗り込み、さらに成長する。
  • トウケイホープ - 初年度の種付け後に急死。産駒唯一の牡馬が「岩手の怪物」トウケイニセイ。
  • ナイスネイチャ - 有馬記念3年連続3着という珍記録を達成。カルト的な人気を博す。

牝馬編集

  • ロジータ(セイバー) - 地方競馬が産んだ怪物。引退レースは1.0倍の元返し。
  • ライデンリーダー(御坂美琴) - オグリキャップと並ぶ笠松の英雄。
  • ベガ(リリアーヌ) - 「ベガはベガでもホクトベガ」のホクトベガでない方のベガ。
  • ハルウララ(天海春香) - 負け組の星。その人気で廃止寸前の高知競馬を救う。
  • スティルインラブ(真紅) - 日本史上二頭目の三冠牝馬。ライバルはアドマイヤグルーヴ(翠星石)。
  • イソノルーブル(水銀燈) - 落鉄し、蹄鉄を履かせないまま走った「裸足のシンデレラ」。
  • ブロードアピール(ヒロ) - アメリカ生まれ。根岸Sで残り400M最後方から炸裂した「鬼脚」は圧巻。
  • ミスダイリン(種島ぽぷら) - 道営の誇りたる名馬。繁殖牝馬としても活躍。

外部リンク編集

脚注編集

  1. 作者の最後の生存報告は2013年6月22日。