FANDOM

やる夫スレにおける魔王とは、強烈な畏怖を感じさせるキャラクターが登場した際に用いられる呼称である。

主に新城直衛高町なのはなど、原作もしくはやる夫スレ以外でもそれに近い異名を持つキャラクターを指す。バーンは大魔王である。

RPGゲーム系スレでは、ラスボスがこの役職についていることが多い。「魔族」は日本のフィクション独自の種族カテゴリであり(欧米のファンタジー由来ではなく、いわば近代和製ファンタジーの造語であり、定まった英呼称が存在しない)、用語としての「魔王」もその系統といえる。上位カテゴリに「大魔王」や「破壊神」などがある。

最大の宿敵である勇者との関係や、魔王軍の組織内の出来事を題材とした作品も多い。男性でも女性でも魔王、もはや性別を置き去りにする程の畏れがあるのだろう。

テンプレートとして恐るべき魔王であるが、まったく逆のアンチテンプレ魔王もまたお約束の一つとなっている。善人魔王、聖人魔王、ダメ魔王などである。やる夫など2chAA系キャラが魔王に付いた場合など、魔王(笑)と読者にコメントされるような、肩書きだけのギャグ要員となるような作品も珍しくない。

ファンタジー的な語であり、類義語は「ラスボス」など。

主な魔王と関連キャラクター編集

魔王の異名をもつキャラクター編集

魔王の登場する代表的作品編集