Fandom

やる夫 Wiki

歴史系やる夫スレ

歴史系から転送)

5,713このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク3 シェアする

歴史系やる夫スレは、やる夫スレジャンルの一つ。学ぶ系 から独立したジャンルの中でも、最大の勢力を誇る。

歴史系スレの一覧については日本の歴史スレ一覧世界の歴史スレ一覧を参照のこと。

概要編集

やる夫が歴史上の出来事を語る・学ぶ・体験するスレッドがこのジャンルにあたる。以下の3形式に大別できる。

  1. 授業講座型
    やる夫がやらない夫長門有希等の識者に指定の歴史背景や人物について教えを乞う形式。歴史系スレがジャンルとして確立される前のごく初期から見られ、歴史系というよりは「歴史を題材とした学ぶ系スレ」と言ったほうが近い。
    ⇒主な作品:やるおで学ぶ日本の歴史やる夫で学ぶ世界史やる夫で学ぶ音楽史やる夫で学ぶフェルマーの最終定理
  2. タイムスリップ型
    現代人のやる夫が時間移動し、その時代の出来事や制度を経験する形式。現在は人物なりきり型が主流となった為、その数は少ない。
    ⇒主な作品:やる夫が科挙を受けるようですやる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活
  3. 人物なりきり型
    やる夫が歴史上の偉人役を務め、その生涯を追っていく形式。現在の歴史系スレの主流である。
    家康スレ」などの大ヒットが多くのやる夫スレ作者たちを触発し、歴史系というひとつのジャンルが成立した。
    AAキャラクターを歴史上の人物に当てはめ史実をなぞれば作成は容易」と誤解を受けやすいが、歴史の知識・読者に解りやすく伝える伝達力・そして面白いスレを作り上げるだけの創作能力が必要とされている。
    ⇒主な作品:やる夫がキリストになるようです。やる夫が徳川家康になるようですやる夫がフューラーになるようです

スレの性質上長期化することが多く、また歴史系プロギャラリーに細かな不備を突っ込まれることも多く、エター率も高い。作者には最後まで作品に付き合う覚悟と深い専門知識の求められるハードルの高いやる夫スレジャンルである。性質的に学ぶ系と共通する場合も多い。

関連項目編集

おまかせWiki