FANDOM

性転換とは、男性キャラが女性になったり、女性キャラが男性になったりすること。

概要編集

医学的な話はさておき、フィクションにおける後天的性転換はTSF(TransSexualFiction)と呼ばれる(単にTSと呼ばれることも)。

公式で性別が変わったりするキャラクターの他、公式のキャラをファンがパロディした異性バージョンのキャラを創作し広まることもある(元キャラが後天的性転換で異性化したのではなく、ifの先天的な異性キャラである場合がほとんど)。

精神と肉体の乖離による「同性愛」や「オカマ」等とは違う。

やる夫スレにおいて編集

やる夫スレではやる夫が変身して版権美少女キャラになるパターンなどもあり。その性質上、エロ要素のあるR-18スレも多い。 他にも歴史系や原作ありの作品で、元は男性だった人物に版権美少女キャラが当てられるケースが散見される[1]。また、逆に蒼星石など、男の子っぽくも見える少女キャラが男性主人公として登場しているスレもある。

原因としては、突然性転換するTS病、人口促進など世界規模政策の為、あるいは魔法などの未知の力であったり多種多様で、元の性別に戻れるかどうかもスレ主次第である。

代表的なキャラクター編集

一次創作編集

一次創作から派生した二次創作編集

※例外

性転換が主題のストーリー編集

脚注編集

  1. これは男性の版権キャラのAAが初期は少なく、原作の性別準拠でAAを当てはめると、登場人物が多い作品ではスレの作成が困難であった頃の名残であったり、読者の需要に応えた結果でもある。

関連項目編集