FANDOM

           __
        _,r‐::::::::::::::ヽ
          _{:::::::::::::::::::::::::t
       {::::::,.-―‐-、::i:、
        У   , 、   ヾl:トv´::)--.、
       〃_/__/!, ヽ.__ヽ }:| |:::〈::::::::::::\,ヘ
       ゙i l !_ ゙´_ ヾ}l l:::/ヽ:::::::::::::ヽ__i__
         rl/ノ゚  、   ゚ {薔}ハ  ヽ::::::::::::::::::/`ヽ
       .{>.、 r―っ__,シ::::::::ヾ、  `ー、_/ァ-r'
       ゝ.._ソフ¨ヾl__ソ--' ̄ `ー―っ  )¨

不人気は、やる夫スレにおける「Rozen Maiden」の登場人物・真紅の俗称である。

概要編集

公式のメインヒロイン・主人公でありながら、アニメ公式人気投票で4位という結果になってしまった経緯がある為[1]やる夫スレ初期ではヒロインの座は公式ヒロインの彼女を差し置いて翠星石水銀燈が務めることが多く、真紅は登場する度に「でた不人気」「誰?」とお約束のようにレスされていた。

この不人気設定は、やる夫スレではかなり浸透しており、それを設定に反映したスレも少なくない。一例として「乙女戦隊ローゼンファイブ」では、リーダーなのにファンが一番少ないなどと、散々な設定をされている。一方で、実際にはやる夫スレでの登場頻度はかなり高いキャラクターである為、それらの一部にはファン達の愛の表れも含まれる、とも言われる。ただし、ネタ混じり、愛の現れであるとは言っても、不名誉な称号である事は確かであり、不愉快に思うファンも存在する。この手の用語全てに言える事だが、場を弁えて使おう。

なお、真紅が「(ヒロインの割に)不人気」であるのに対して、金糸雀も以前は原作での活躍があまり見られなかったゆえ、「(リアルに)不人気」と評されることがあった。そのため「金糸雀ファン(通称:ピチカー党員)は世界に13人しかいない」とも言われてきたが、現在は「カナリアンから選ばれし13名のみがピチカー党員に名を連ねることができる」、という設定に昇華されている(原作の展開に連動して金糸雀ファンが増加したことが要因である)。

逆用的な起用編集

この不人気扱いを逆用してか、歴史系やる夫スレなどでは“同時代もしくは後世の人達から不人気な主役級の人物”役を割り当てられる事もある。例としては下記の通り。

脚注編集

  1. アニメ2期での結果である、彼女の名誉のために言うと、1期での人気投票では1位であった。また、そもそも「メインヒロインよりサブヒロインの人気が出る」と言うのは本作品に限った話ではない傾向と言える。

おまかせWiki