FANDOM

モブキャラクター(mob character)とは、端役のこと。群衆(群集)、または主要キャラクター以外の、その他大勢のこと。群集キャラ、背景キャラともいう。

概要編集

ストーリー系のやる夫スレでは、主役・脇役などの主要人物を描くだけでは不十分であり、場面を進行させるためには、しばしば「その他大勢」に属する人々を描かなくてはならない。こういった人々の集合体をモブ(群集)、個々を指す場合にはモブキャラクターと呼ぶ。

集合体としてのモブは、まとめzip内では、『その他汎用AA』━『背景・風景』━『モブ』にまとめられている。

  • モブ01(群集・オタク).mlt
  • モブ02(マスメディア・店員・単独).mlt
  • モブ03(スポーツ・音楽・冠婚葬祭).mlt
  • モブ04(チンピラ・暴徒).mlt
  • モブ05(ファンタジー世界の住人).mlt
  • モブ06(被害者・犯人).mlt
  • モブ07(その他).mlt

原作において名前持ちのキャラクターでもモブ役を担うことがあるが、下記のキャラクター達は殆どが原作においても名前がないためか、スレにおいてモブとして起用されることが多いキャラである。

また特に運が絡むあんこスレで事例が多いが、(特にAA変更をしやすい素顔ではないAAを使用した)モブキャラクターが予想以上の活躍をして、モブからメインキャラに昇格するというパターンもある。逆にAAや名称はモブのままというパターンもあるが、モブが活躍するという事象自体が印象が強くなるためか、その後の扱いもモブキャラクターではなくモブという名前のキャラクターになる場合が多い。

主なモブキャラクター編集

特に名前が設定されていない場合が多い。

おまかせWiki