Fandom

やる夫 Wiki

ゲーム系やる夫スレ

ゲーム系から転送)

5,658このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ゲーム系やる夫スレは、やる夫スレジャンルの一つ。

概要編集

主にコンピュータ・パソコンゲームを原作とし、作中のキャラクターをやる夫達が演じる形式のやる夫スレのことをいう。他の二次創作の例に漏れず、それぞれの作者によるオリジナル要素が盛り込まれることも多く、場合によっては原作ゲームの舞台やシステムだけを借りてオリジナルシナリオの展開をすることもある。

やる夫達がゲーム中に入り込むのではなく、ゲームをプレイする様を描く形式もあるが、これはどちらかというとオリジナルというジャンルに区分される。

ゲーム系という括りの中では、ロールプレイングゲームを原作とする作品が圧倒的多数だが、美少女ゲームやホラーゲーム等のノベルゲームが原作の作品も少なくない。

恐らくは「やる夫がドラクエ1の勇者になるようです」が史上初のゲーム系やる夫スレで、これの続編の「やる夫がドラクエIIの勇者になるようです」によってゲーム系スレの隆盛が始まった。この後、「やる夫がときめきメモリアルな体験をするようです」や「やる夫のロマンシングなサーガいきなり3」、「やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようです」等の大作の影響あって、今日では膨大な数のゲーム系スレが著されるようになった。

おまかせWikia