FANDOM

カップリングとは、主にキャラクター同士の恋愛関係を表す二次創作・同人用語。組み合わせによる萌えの事である。まずは恋愛関係だが、もっと広い意味でも使われる。

キャラクターによる分類編集

公式カップリング編集

多数。主人公とメインヒロイン、ほか。

版権二次創作カップリング編集

恋愛要素の薄いペアをより強化したり、恋愛要素そのものを導入するパターン。カップリングを表記する際には、登場人物の名前を組み合わせたり、間を×で区切ることもある。(例:やる阿部高和×道下正樹やおい腐女子においては特に重要な要素でもあり、どちらの名前が先にくるかでその形も変わってくることになる。

やる夫スレカップリング編集

やる夫派生キャラクターや版権キャラクターを織り交ぜたカップリング。組み合わせは非常に多様である。

普及には、初期に多数のスレで取り上げられたり、有名作品をきっかけに他作者も使い始めるのがパターン。

「定番」とされる例のみ列挙する。これらは、キャラクターがばらける前のやる夫スレ初期~成長期にかけて成立したものである。

また、いわゆるイメージの定番とは別に、統計もある。やらない夫のカップリングは「やらない夫スレヒロイン策定会議」をもとに2015年10月31日に集計が行われた。これには定番以後・近年の傾向も反映されている。

ローゼンヒロインスレ一覧表作成スレや各ヒロイン速報でも随時報告が行われている(単純にカップリングに限ったものではないが)。特にやらない夫のカップリングは先述の「やらない夫スレヒロイン策定会議」にて情報の収集と共有が行われている。できる夫については「できる夫総合スレ」がある。版権キャラクターが細分化した現在では、個別カップリングはスレごとにばらけているのが現状である。

傾向による分類編集

カップリングは萌えと関連しており、嗜好により大量のパターンがある。