Wikia

やる夫 Wiki

やる夫.jp

トーク0
3,973 件の記事が
このウィキにあります

やる夫.jpとは、まとめブログへのリンクを集めた、「まとめのまとめ」サイトである。

概要編集

2009年2月頃から更新されている[1]。およそ半日ごとに更新され、主要なまとめサイトの作品へのリンクを第1話から最新話まで一覧にしている。ジャンルや原作、作者のトリップも併記されている。

最新記事だけでなく、完結した作品の一覧や、ブログ別現行リスト、読者からのアンケートを元にした「お勧め作品集」も掲載されており、過去の名作や、現行の作品も後追いでまとめ読みするのにも適している。

やる夫まとめサイトのリンクだけでなく、主要な掲示板へのリンクも張られており、初心者にも読み慣れた人にも利便性の高いサイトである。

ただし、すべてのまとめブログを捕捉している訳ではなかったり、複数のまとめサイトにまとめられている作品は一つのまとめサイトしか紹介していなかったり、と言った点には注意が必要。「最速のまとめが他にもあり、それに比べて何話も遅れている」「そもそもまとめエターしている」と言うようなまとめサイトにリンクしている場合もあるので、更新を見落としたくない場合は本wikiなどを併用した方が良いかもしれない。

また、現在は多忙のため、一部のまとめブログが不定期更新となっている。

関連サイト編集

  • やる夫見聞録 - やる夫スレが長編化し更新が滞り始めた頃にやる夫.jpが現れ、「まとめのまとめ」最大手としての地位を明け渡した

外部リンク 編集

脚注編集

  1. やる夫シリーズまとめ やる夫.jp - Internet Archiveには2009年2月24日のキャプチャが残されている。

ウィキアネットワーク

おまかせウィキア